

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
煙草やめますか?人間やめますか?
アンサーは『煙草吸って人間もやる』ですかね。

最近、煙草の量が断然減りました。
以前は一日一善ならぬ一日一箱でしたが、今では一箱消費するのに二、三日かかります。

ところで七月一日から煙草が値上がりしますね。

ケーさんいわく
『だからぁ、逆に値下げすればいいんじゃないか・・』


なんか頭が可哀相です。


『今のは冗談で、JTで働く人が大変じゃんねぇ。
だって、喫煙者が減って結局売り上げおちんじゃん。
結局これは陰謀だ。
で、誰の陰謀だ?誰?誰?』



なんか勝手にテンパってました。

可哀相だったので『国じゃね?』って言ってあげたら、納得してました。


まぁでも、本当に値上げの間隔が短くなってきました。
そのうち500円くらいになってるんじゃないでしょうか。

そしたら吸うのやめます。
1000円で3箱買えなくなったらやめます。

今回の値上げでマルボロは320円になるそうです。
まだやめないかなぁ・・
でも、やめろって言われればやめれる気がします。


それにしても煙草なんてのはデメリットしかありません。
煙草吸ってて良かった事なんてありません。

でも、吸っちゃいます。
どうも一度吸い始めるとなかなかやめられないのが煙草の悪夢。
麻薬同然ですなぁ。

吸ってる身分ですが、基本的に煙草を売る事に反対なんですわ。
矛盾してますよ!って思いましたか?
そしたらそんな思いはどこかへ投げ飛ばしてください。

そこで”どうしたら煙草は販売中止になるか”ということを考えていきたいと思います。

煙草販売反対!!とか言ってデモしても効果はないでしょう。
いきなり煙草を売らなくなるってのは現実的な話じゃないですね。
なので、何年か経って吸う人がいなくなればいいんじゃない?って思います。

では、いかにしたら喫煙者がいなくなるか・・


それで気付きました。
愛煙家で成人になってから吸い始めた人なんてそうそういないんです。

てことは、成人になるまで吸わせないようにすれば良いんじゃね?ってなります。

なので、未成年の方は煙草を吸おうとしないようにしましょう。
そして周りの人も未成年者に煙草を吸わせないようにしましょう。
ガッチガチにガードしちゃいましょう。

そうすれば50年後くらいには喫煙者も減り、煙草の売上が大幅にダウン。

国も”じゃあもう煙草なんて売らねぇよ!!”ってなります。



おいらの頭脳、完璧!!



現実的じゃないって思いましたか?
そんな思いは胸にそっと閉まっておきましょう。

考えごと | 23:38:01 | Trackback(0) | Comments(2)
重い思い
今日はあまり気持ちの良い日ではなかったかもしれない。

今日、学校が終わり帰ろうとしたら、友人が現れ
署名して!
と言ってきた。

チラッと友人の持っている紙を見た。
すでに2人の署名があった。
内容は医療費うんぬんの法律かなんだかを反対とかそんな感じだった。
あまり内容は覚えていない。
60歳とかそんなのも書いてあった。
とりあえず今まで以上に医療費がかかるようになるらしい。

最初、申し訳程度に断った。
署名したくなかった。
別に医療費が上がるのは反対ではないから。
国を無視した主張が嫌いだ。
周りを見る事も大切。
そんな考えを持っている。
しかし、友人は食い下がらずに迫ってきた。
これ以上この事で時間を割くのが面倒くさかったので、友人の為だと思い署名した。
嘘をついた。

その後、別の友人と帰っていたら大学敷地内に、通っていた中学の先生がいた。
中学と大学は近い場所にあるとはいえ、何故いるのかが不思議だった。
一緒にいた友人は中学高校大学と一緒なので、2人でビックリした。
先生の周りには中学生と大学生がいた。
そして、通り過ぎる学生に何かを大声で言っている。
募金をお願いしまぁす!!

心臓移植をしないと助からない15歳未満の子供をアメリカに連れて行く為の資金を集めているみたいだ。
現在日本の法律では15歳未満の子供は臓器移植を受ける事ができないらしい。

そんな呼びかけを背に少し友人と話し、帰った。
募金はしなかった。
募金を呼びかける声も学校を出ると車の騒音に掻き消された。

家に帰ってきてから、いろいろと考えた。
医療費は、国を保つ為にもうちょい負担してもいいと思う。
国を二の次にした個人の意見を主張する事に疑問があった。

そして、募金の事について考えた時、今日の事柄は今の自分にはほとんど現実感のない話であると気付いた。
第三者的な個人的な目線で全てを見て判断をしていたのだ。

結局自分が一番周りが見えていなかったのだ。

でも、これから先も募金に参加はしなさそうな気がする。

つくづく自分が悲しい人間だと思った。

考えごと | 21:35:45 | Trackback(0) | Comments(0)
バーチャルから現実へ
Grand Theft Auto Ⅲ(グランド・セフト・オートⅢ)というゲームをご存知でしょうか。

アメリカのゲーム制作会社Rockstar Gamesが発売したPCゲームの移植版で、脱走囚をプレイヤーが操り、様々な乗り物や武器を駆使し、ミッションをクリアしていくという内容です。

2005年5月30日、神奈川県がこのゲームを有害図書類に指定し、18歳未満の購入を禁止したんです。
理由は簡単に言うと性的描写と残虐性が悪影響を及ぼすから。

このゲームはきちんとプレイすればそこら辺にあるゲームとなんら変わらないものなんですが、自由度が売りでそこらを歩いている一般人を簡単に殺す事が出来てしまうのです。
更に、コマンドを入力する事で、頭を撃てば頭が、腕を撃てば腕が吹き飛ぶというよりリアルな描写にする事も可能なのです。
あと、車にも乗る事が出来るのですが、夜歩いている娼婦的な人を乗せて人気の無い所へ・・といった事も出来るんです。
さすがに直接的な描写はないのですが、やはり子供がやるようなゲームではないと言う事でしょう。

おいらはこのゲームのPS2版を友人から譲り受けプレイしてましたが、
こういうゲームなら山ほどありそうというのが感想です。

あまりゲームに詳しくないので、ゲーム好きな友人に訊いてみました。
これより凄いの結構あるよとの事でした。

ゲームは本当に現実世界で人を殺してしまうんでしょうか。

殺人事件を起こした少年が残虐的な描写のあるゲームをやっていたら、そのゲームに影響を受けてみたいな事を言う人もいます。
もっと他に原因はあるんじゃないかなぁとおいらは思います。
でも、少なからず影響もあるんじゃないかなぁとも思います。

原因→環境や関係等  手段→ゲーム

というパターンは絶対あると思いますよ。

ゲームが直接的な原因になる事はほとんど無いと思うので、ゲームを止めさせたところで、事件は減らないと思います。

もっと他にやるべき事があるはずです。
それに気付いて欲しいですね。


最近、ちょこちょこやってるのが侍道2です。
刀を鍛える事が出来るので好きです。
このゲームも自由性があり、そこら辺にいる人をメッタ斬りにできます。

でも、おいらは健全です。

考えごと | 23:23:02 | Trackback(0) | Comments(1)
MONA or NOMA?
話題となってますね。
いわゆるのまネコ問題ってやつですね。

O-ZONEの「恋のマイアヒ」の空耳FLASHがネット上で話題を呼び、それに目を付けたavexがCD化した時に多少内容を変えたFLASHを同時収録。
そのFLASHに登場していたのがモナー・・だと思っていたんですけどね。

現実は、のまネコという名前で商品化。

詳しい経緯を知りたい方はまとめサイトへ
「のまネコ」のまとめ


おいらは2ちゃんねらーではないのですが、モナーやらギコといったAAは知っています。
なので、やはりのまネコはパクリにしか見えませんね。
テレビでPVとして流れていた時もモナーだと思ってました。

CCCDなど著作権に敏感なavexがやる事ではないかなぁと感じます。

問題は・・
モナーにそっくりなネコをavexが商品化する際「のまネコ」という名前に変え、あたかも独自のキャラクターですよぉといった感じで無知な人をターゲットに商品展開している点ですかね。

モナーを知らない人からしたら、モナーはのまネコのパクリになっちゃいますからねぇ。

法的にはどうなんでしょうかねぇ?
そっちにはあまり知識がないので、よくわかりませんが。
とりあえずavexのやり方は良い印象を受けません。

avexの見解にもかなりのブーイングが出ていますね。
↓以下抜粋↓
「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません

インスパイヤ(意味としてはインスピレーションを与える等)
正当化しようとしている気がしますね。
無難な言い逃れにしか感じられないっすよ。

新たなオリジナリティ
のまネコ資料で比較画像を見るとわかると思うんですが、たいした変化はないですね。

~制限するものではございません
う~ん、すごいですね。
なぜか使った側がモナーに制限はかけないって言ってるわけですからねぇ。

あたりまえじゃん!!

って感じですね。
この事から、インスパイヤと言いつつも、実際はモナーを軽視してる印象を受けました。

この「のまネコ問題」はどういった形で決着が着くのでしょうかねぇ。
おいらは、ブームの終焉ってのが臭い気がします。
ブームが終わって、世間では忘れ去られ、avexは何もなかった様に、2ちゃんねらーはやりきれない感じで、ウヤムヤになって、ハイ終了って感じになるんじゃないですか?
実際、こんなにもネットで騒がれているにも関わらず、シカトこいてavexは商品展開を進めています。
更に、第2弾で今度は「おにぎり」というAAがやられるんじゃないかって事にもなってますし。

そうならないように今2ちゃんねらーの人達は頑張っているんですけどね。
いかんせん、取り上げるメディア(特にテレビ)が少ないから。
これもavexが裏でいろいろとやってるんでしょうかねぇ。

これから先どのようになっていくのか影ながら見守っていきたいと思います。


のまネコ問題に対するFLASHがあります。
「のまタコ」って・・
No!マネッコ!!問題

原作「マイヤヒ」が殿堂入りランキングで1位だったのに突然消えちゃった。
そして、1位になった空耳FLASH「もすかう」。
でも、おいらは「もすかう(その2)」の方が好きです。
pya!

あらゆる「もすかう」がここに!
もすかう教(狂)

考えごと | 23:19:20 | Trackback(0) | Comments(0)
白い輪っか***
先日、母親がホワイトバンドを家族分買ってきました。
しかし、サイズがSしかなかったらしく、明らかに小さい。
親父はガタイがいいので、着けたとたん血が止まってましたね。

おいらは拒否しました。
買ってきたのがジャストフィットサイズでも拒否してました。

別にいらん

本心です。
偽善にしか感じられないんですよ。
心が薄汚れてしまってるのかもしれませんね。
どうしてもこの手のものは嫌いですわ。
毎年やってるチャリティ番組とかも嫌いだし。

まぁいろいろと調べてみると余計にいらんですな。
最初は赤い羽根共同募金のような募金活動の一環だと思ってました。
でも、みんなで着けて『貧困を無くそう』って政府に訴えかける意思表示の道具だったんですね。
単純なおいらは
募金しろや
って思ってしまうんですが・・

300円てのは妥当な値段なのでしょうか?
もう少し安く出来ると思うんですがね。
そうすれば、購入者が増えて、意思表示において強まると思うのですが。
この場合、薄利多売という言葉がふさわしいかわかりませんが、少なくともこの輪っかは多くの人に着けてもらうのが目的なのだから、もうちと値段を抑えてもいいかなぁって思いますね。

てか、自分の国の事もままならない状態で他国の事は無理でしょ?
日本にだって貧困状態の人はいますよ?
遠くばかり見てないで、周りを見てみましょうって。

例えば国が動いたとして、その資金はどこから出て行くんですかね。
国債を増やす事にもなりかねますよ。
増税なんてのもかなりガッポリいくんじゃないんですか。
そしたらみんな不満だらけですよ。

結局、現実感に欠ける遠い国の事より、現実的なわが身が一番なんですよ。

そう思う事は悪い事だとは思いません。

ただ無理はしない方がいいと思います。

着ける事は善で、着けない事は悪なんでしょうか。

貧困は無くなれば良いなぁと思います。
でも、常にそう思って生活はできません。
なので、そういった事には参加しません。

偽善になりますから。


公式サイト
ほっとけない 世界のまずしさ



なるほどと思いました
かなり共感する部分がありました
まとめWiki

パロディサイト
ほっとけない日本の汚さ

考えごと | 18:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
未成年の飲酒の代償
久しぶりです。
1ヶ月半ほど留守にしちゃってましたね。
こりゃ改めないといけないです。

このサボってた期間にいろいろな事が起きましたね。
ロンドンで爆発とか若貴の確執とか。
橋本真也死去にはびっくりしました。
まだまだ若いのに本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

最近ではNewsがニュースになったなんて事もありましたね。
メンバーのウチの1人が未成年なのに飲酒して公園で暴れたらしいですね。
暴れちゃいかんですよ。
自分をコントロール出来ない程飲む事はやはり良くないっすよ。

『未成年の大学生は飲んでるじゃん!!なんで許されてるの??』
といったファンの声がありますけど、大学生だって大学側に連絡いったらそれなりの処分があると思います。
世界が違うので処分の度合いは変わってくると思いますけど。
やはり芸能界はイメージがかなり大事なのでこういった不祥事は大変そうですよね。

フジのアナウンサーにもやはり非はありますよね。
少年のこれからの芸能人生を軽く見過ぎていたトコロがあったっすわ。
本来は止めなくてはいけない立場だというのに。

こういった事はおそらく芸能界では普通の事なんじゃないかなぁと思います。
飲酒や喫煙する人で、成人になって初めてお酒やタバコを吸った人なんてほんの一握りしかいないと思います。
業界では「今回はバレたから運が悪かったね」といった感じなんではないでしょうか?
俺(私)はバレないから大丈夫なんて思ってる人もいるかもしれないですね。

未成年は隠れて飲んだり吸ったりでほどほどにした方がいいですよね。

考えごと | 18:17:34 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

ボケ

  • author: ボケ
  • 1984年3月に生をうける
    東京のある村に住む男
    音楽大好き
    人ごみ大嫌い

    リンクどフリーです
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク 
BlogPeople
BlogList
