

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
やってみよう!!お団子作り編
おい、タカオだけど。

爪楊枝と割り箸。

頼むよぉ。


ってゆー間違え電話の留守番電話が入ってました。
おっさんっぽい声でした。

そんなわけで、今日は団子を作りました。

まずは団子粉を練り練り。
耳たぶほどの柔らかさになるまで練り練りするそうな。



耳たぶの柔らかさって個人差あるよねぇとか思いながら練り練り。
まあ雰囲気こんなでしょってなったら一口サイズに丸めます。
そして茹でて団子完成。

お次はタレ作り~。
今回は、胡麻とみたらし。

みたらしはなんとなく分かるんですけど、胡麻ダレは見当付かず。
もうよく分からないから胡麻と醤油と砂糖をひたすら調合しました。



30分くらい調合をしていたでしょうか。
なかなか思ってた味にならず。
最後は飽きちゃったなぁってことで調合完了。

みたらしは、醤油と砂糖とみりんを煮詰めて完了。
ってこれで作り方合ってるのかね?

出来たタレを団子に絡めて、完成!!



黒々してらっしゃる。

まぁ料理は味よね。
まずはみたらしをパクリ。

う~む・・
なかなか美味いではないか~。
ほっほっほ~。

さてさてお次は胡麻~。


ナンテコッタ・・OTL


コレないよ・・


しょこたん風に言えば、ギザなさす。

くそー!!
失敗だー!!

胡麻が今回のメインだったのに~!!
美味しく出来上がるはずだったのに~!!
美味い~!!って言いたかった~!!
ギザうますって言いたかった~!!


ギザ悲しす!!

やってみよう | 22:51:54 | Trackback(0) | Comments(2)
やってみよう!!フルブラウザ導入編
3月1日からDocomoの『パケ・ホーダイ』が全プランと組み合わせ可能になりました。
『パケ・ホーダイ』とはi-modeのパケット通信が無料になるサービスのことです。

おいらも一番安い料金プランに鞍替えして『パケ・ホーダイ』に。
これでパケット代を気にせずどんどん使いまくる事が可能になりました。
しかし、フルブラウザ通信は『パケ・ホーダイ』の対象外なのです。
フルブラウザとは、携帯端末からでもPC向けサイトを閲覧する事を可能にするブラウザのことです。
PC向けサイトを閲覧するとかなりの料金が発生します。
なので『パケ・ホーダイ』が適用されなければ使用頻度が減り、無意味なものになってしまいます。

更に、おいらの使っているSH901iSにはフルブラウザが搭載されていません。
外出先で急な調べものをする時などに便利そうなので欲しいところです。

そこで、色々と探してみました。
フリーでパケ・ホーダイ対応のフルブラウザ。
いや~あるもんですね。
今回、導入してみたフルブラウザは4種類
どれも無料でダウンロードできます。
それぞれを使ってみた感想などを添えてご紹介。

ibisBrowser株式会社アイビス
ポインタ動作速度や読み込みの速さは◎。
ページ内検索が出来るのも特徴のひとつです。
注意点は21時~1時は10分毎の接続制限があることです。
有償版もあり、そちらはより高機能になっています。


Scope株式会社プログラマーズファクトリ
ポインタは無く、携帯サイトを見る要領でPCサイトを見ることができます。
なので操作にてこずる事はないと思います。
動作速度は◎。
ただやや動作が不安定なのかもしれません。
何度かエラーが起きました。


jigブラウザFREE株式会社jig.jp
動作が安定していて速いです。
ポインタの速度もなかなかで快適に使う事が出来ます。
しかし1日10ページしか閲覧できないので、日常的に使用するのには適してないです。
今回紹介している中で唯一画像の保存が出来ません。
有償版では画像保存が可能です。
もちろん閲覧ページ数に制限はありません。


サイトスニーカー株式会社ユビキタスエンターテインメント
今回紹介するブラウザで唯一のタブブラウザ
3つまで開く事が出来ます。
かなり読み込み速度が遅いです。
更に唯一Cookieにも対応していません。


今回使ってみて気に入ったのはibisBrowserですね。
読み込み速度とポインタの速さがはまりました。
サイトスニーカーは使う事がなさそうです。
読み込みが遅いのでイライラします。

試しにどのくらいイライラするのか検証してみました。
あえて1日中サイトスニーカーを使用すると何が起きるのか。




使用すること1時間・・




あぁぁぁぁああぁぁああああ!!!!





モヤッとボールでも解消出来ない程のイライラに!





これがストレス社会かっ!!

やってみよう | 21:32:48 | Trackback(0) | Comments(2)
やってみよう!!PC整理整頓編
今使っているPCはかなり古いです。
ちょっと頑張ると即フリーズです。

eラーニング教材をインストールしたせいもあって今やファミコンです。
ちょっとした衝撃ですぐぶっ飛びますからね。

なので、今日はPCの整理整頓をしました。

まずは必要のないソフトやファイル等を消していきます。

カチャカチャ・・
ウィィィィィィィィン・・
カチャカチャ・・


・・・・・意外とあるぞな


音楽ファイルが殆どでした。
音楽ファイルはCD-RWに移してと・・
とりあえずは完了です。

そして、次はデフラグをしてみました。
あまり効果がないという話も聞きますが、やれる事はやろうという事で。

デフラグって何?って方はこちらを読んでみてください。

使うソフトはすっきり!!デフラグINASOFTさん)です。

デフラグと同時にスキャンディスクもしてくれるフリーソフトです。
今回はデフラグのみで使います。

早速開始。
あまり危険を冒したくないので、軽くかける程度にしました。
それじゃ意味ねぇじゃんと思うと思いますが、気持ちだけでもという理念のもとおいらはデフラグをしているのでそこは気にしないで下さい。

結果はご存知の通り、これといった変化は無いですよ。
ええ、無いですよ。

せっかくなのでメモリもお掃除しちゃいましょう。
使うのはめもりーくりーなー (Cronus Crown)です。

今回使うのはPCの状態も考えまして軽量版です。
スキン機能、色設定機能がない以外は同等らしいので問題無しです。

それでは使ってみましょう。


そして終了。

これでちょっとはマシになったと思います。
動作などが少しは改善された気がします。

しかし本格的に新しく購入する事を考える時期かもしれません。
いつどのようになるかわかりませんからねぇ。
でもお金無いしなぁ・・
無いもんなぁ・・



ん?



同情してなくても金をくれ!!

やってみよう | 20:34:36 | Trackback(0) | Comments(0)
やってみよう!!タイトル画像作成編
夏も終わり、夜が過ごしやすくなってきました。
季節の節目という事で今回はこのブログのタイトル画像を作り変えようと思いました。

今まで使っていたものは文字の輪郭がギザギザでした。





なので、今回は輪郭がくっきりした文字を作ってみました。

使用したソフトは・・
Ougishi Lite (Ougshiのホームページ
Microsoft photo editor (マイクロソフトofficeのCDの中にあります)
の2つです。

Ougishi Liteは、自分で書いた文字を毛筆のように修正してくれるソフトです。
本来、縦書きで使うソフトなのですが、今回はタイトル画像という事で横書きしました。
このソフトは面白いですね。
例えば、『あい』とマウスで書きます。



これが変換ボタンを押すだけでこうなります。



さらに自分好みに簡単に調整する事ができる優れものですよ。
試しに、掠れさせてみました。



詳しい紹介はここを観てください。

Photo editorは、Microsoft社のofficeシリーズに添付されているグラフィックソフトで、標準ではインストールされないので、追加インストールが必要です。

まずはOugishi Liteを使って、文字を書きます。
後でグラフィックソフトを使い、サイズを変更する事は可能ですが、輪郭が荒くなる事があるので、オススメしません。
使いたい大きさに書いた方が良いと思います。
書き終わったら変換し、それを自分好みに調整していきます。
納得のいく代物が出来上がったら、保存をします。
そして、PNGでエクスポートします。

その後、Photo Editorを使い、余白をトリミングし、GIFで保存します。
透過GIFにする事も可能です。

で、完成!!

総作業時間は1時間くらいでした。
一番時間がかかったのが、マウスで字を書く事でした。

ついでに、タイトル横の画像も変えました。
前回はPCのキーボードでしたが、今回はシケモク感を出してみました。
素材は+maxie+axel+さんでお借りしました。

Ougishi Liteで絵を描いたらどうなるのかなぁと思ったので、
へのへのもへじ』を描いてみました。



冴えない顔ですなぁ。
まるでおいらのようです。

そんなへのへのもへじを変換をすると・・




ちょっと男前になった!!
キリっとした眉毛に、どこか遠くを見つめる目、哀愁が漂ってます。
クールでどこか余裕がありますねぇ。

美容整形をし男前になった記念に、髪の毛を描いてあげました。




ホスト?

やってみよう | 23:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)
やってみよう!!バナナケーキ編
なんだか知らないが、家にバナナが腐る程あるのです。
というより、一部腐ってます。
こりゃもったいないって事で、バナナケーキを作って一気に消費しようと試みてみました。



以前1度だけですけど作った事がありまして、簡単だったので今回もトライ!
レシピはRunRun Boxさんを参考にさせてもらいました。
ここのレシピではバナナは1本とありますが、バナナがごっつい効いてる方がえぇわ~と言う人は2本入れるといいですよ。
おいらはごっつい派なので2本入れました。
出来はなかなか上々で、美味しく出来上がりました。
もうちょい甘さ控えめでも良かったかなぁと感じたくらいです。
バナナのやる気を満々に感じる事ができる味に仕上がったので良かったです。

ところで、おいらは料理が結構好きなんですよ。
失敗する事がほとんどですけど。
旅行で炊き込みご飯を作った時、出来上がりは見事に精米後の米でした。
部屋にいたでっかいコオロギをそれで退治しました。
八合の重さで圧殺・・

これからは男女関係なく料理が出来なければならない時代とかぬかしている人もいるくらいなので、いろいろと挑戦していきたいです。
ちなみにこの夏休みにまた伊豆のルネッサ稲取に行ってきます。

やってみよう | 09:51:52 | Trackback(0) | Comments(1)
やってみよう!!自作着うた編
こんちゃーっす!
台風が接近してますね。
場所によってはもうヤバイ事になってるらしいですが。

てことで(?)、今回は着うたを作ってみました。
おいらが使っている携帯端末はDoCoMoのSH900iですが、他社の端末でもいけるっぽいです。
実際試してないんでわかりませんが・・
色々と作り方はあるみたいですが、今回はいつも使っているフリーソフトを使用した方法で作ってみました。


“やってみよう!!自作着うた編”の続きを読む>>
やってみよう | 20:51:40 | Trackback(0) | Comments(0)
やってみよう!!ダイエット編~1日目~
春の訪れを感じずにはいられない時期になってきました。
道を歩いていても、草花が溢れてきましたね。
桜はもう少しといったところですかね。

ついに4月となり、晴れて大学4年生となりました。
この節目に、何かに挑戦しようということで・・
やってみよう!!シリーズ第2弾は“ダイエット”です!!

なぜダイエットなのかというと、単純に
太ったからです!!

今年に入って、6kgは太りましたよね。
結構やぶぁいです。
やはりお正月のぐうたら具合が良くなかったのでしょう。
食っちゃ寝×3な1日を過ごしてましたからね~。
腹にキテマス!!
どんどんキテマス!!

てことで、生まれて初めてのダイエットに挑戦します!!

今のデータはこれだ!!
身長:173cm
体重:73kg

体脂肪率とウエストも測りたかったけど、それぞれの計測道具が壊れていたので無理でした。
なので、それは後日って事で。

さて、ダイエットをする上で重要なのがその方法だと思うのですが、基本的には食べるもんは食べていこうと思ってます。
食事制限は長く続かないと思うので、運動で痩せようという訳ですよ。
ただ痩せるだけでは、アンガールズの生き写しになりかねないので、腹筋や腕立てなどの筋トレを基本に、体作りも同時にやっていこうと思います。

目標は、半年でマイナス10kgです!!
これが無理な目標なのかどうかはよくわかりません。
適当に設けた目標なんでね~。
まぁとにかく大事なのは志半ばで諦めない事ですよ!!

とりあえずがんばるぞー!!!

やってみよう | 22:27:50 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
PROFILE

ボケ

  • author: ボケ
  • 1984年3月に生をうける
    東京のある村に住む男
    音楽大好き
    人ごみ大嫌い

    リンクどフリーです
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
リンク 
BlogPeople
BlogList
